2007年10月29日

こどもたちと・・・

コトコトが終わったら ゆっくりと身の回りの“てづくり”をやろうといくつか目論んでいました

その一つ 子供達とお菓子作り。
以前tomo*さんのブログをみて 子供達と一緒にクッキー作りしたいな~と思っていました

で昨日早速実現できました♪

クッキーの型抜き、前回作ったときは3歳になったばかりのボクは見ているだけ・・・
今回は3人で一緒に!
こどもたちと・・・

さすがに年少さんも半年経つと成長するもので 上手に型抜きしてくれました^^

今回は先日お茶屋さんで抹茶を購入したので 『抹茶クッキー』
・・・と入れ込むのを忘れて後から投入したのでマーブルに^^;;
もちろんクマさんクッキーも・・・^^

こどもたちと・・・

焼けたクッキー 子供達二人で皆に取り分けていました
こどもたちと・・・

どうやってわけるのかな~と黙って見ていたら 休日出勤で居なかった旦那の分を一番最初に取り分けていました^^

久しぶりに子供達とゆっくりと過ごして 子供達なりの成長がいろいろ見られ なんだかとてもシアワセなヒトトキでしたicon10

やっぱり “てづくり” っていいですね~^o^/





    ☆☆☆☆☆





・・・・・と話は変わって今日は 母は一人 コトコトで購入できなかった無念(?)を晴らすべく 菊川のnimesさんへ行ってきました♪

コトコト終了後 みなさんのブログをみていたら なんと只今セール中icon16
思い立ったら吉日 早々に出かけていきました

なんと雑貨は殆どが半額。fogも20%オフ   お店のすみからすみまでじっくりと堪能してまいりました
こどもたちと・・・
アクセサリーにカゴ 手ぬぐい アクセサリーのkit そして思い切ってfogのワンピも購入♪
大満足で帰ってきました^^
11月3日(土)までセール中だそうです♪   やっぱりお買い物っていいですね~~~♪


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ハハノヒ
ハハノヒ(2012-05-13 18:30)

8th
8th(2012-02-15 08:58)

耳ツボ
耳ツボ(2012-02-13 09:52)

南へ・・・
南へ・・・(2012-02-06 20:55)


この記事へのコメント
kimi**ちゃん、↓の写真使ってくれたのね~
ありがとう。

で、おこちゃまと作ったクッキーは私のところには来るの?(笑)
子供が型抜きクッキー作ってるとどうしても「粘土遊び」としか思えないのは私だけかしら?
最後のほうに作ったのは練りすぎちゃって固くなるのよね(^^;


nimesさん、やっぱり今日の仕事帰りに行こうかな・・・
Posted by maru** at 2007年10月30日 08:25
maru**せんせい

↓写真本当に有難うございました!!
これも(!)家宝にします^^

そうそうクッキー 最後は粘土遊びのように成形して子供達のエキス(?)もたっぷり練りこまれていました^^;
クッキーは全て子供達のお腹の中に・・・

nimesさん 行くべし!! です♪
Posted by kimi** at 2007年10月30日 08:42
書き込みでは初めまして!先日コトコト市で終わりがけにお邪魔し、迷った挙句、5種類小さい石鹸を購入させて頂いたikukoと申します。
ご指南いただいたとおり、冷たい水で毎日顔を洗ってますw
あ~ら不思議。ほんとにカサカサが治っちゃって大大大感謝でございます。
他の4個はお友達などにあげちゃって、かな~り後悔。
また買いに行きたいです!
それから、お気に入りに入れさせて下さいねっ
Posted by ikuko at 2007年10月30日 10:23
ikukoさま

書き込みありがとうございます!!
あの熟成された石鹸をお買い上げくださった方ですね^^
早速お使いいただけているようで しかも嬉しいご感想まで!!!!!
有難うございます
本当にうれしいです♪♪
私の熱い(うるさい??)説明を聞いてくださり しかもその通りお使いいただけて本当に本当に・・・(涙)
お水で洗顔 実は私も本では読みつつも実践したのは今年の秋(って最近?!) でも私もカサカサしてきた所が お湯→お水に変更したことでカサカサが直りました^^
ほんの少し気をつければ たかーい化粧品に頼らずいけるのなら なんて経済的☆ なんて^^  (自己満足です すいません・・・)
Posted by kimi** at 2007年10月30日 15:25
楽しそうなクッキー作り、笑い声やkimi**さんの声が聞こえて
くるようです^^
おいしく焼けたのでしょうね^^
マーブル模様、きれいですよ。

セール、と聞くと、行きたくなる~!!
ワンピかわいい♪
Posted by わっふる at 2007年10月30日 22:24
kimi**さん・・・kimi**chan?!こんばんは。
初☆コメントです *^^*

昨日はありがとうございました。

ゆっくりお話できて、ヨカッタデス♪
ビーズのキット・・・わからなかったらたずねてくださいね~。

いつでもお待ちしています。
Posted by nimes yuki☆ at 2007年10月30日 23:11
わっふるさま

クッキー作り楽しく子供達も大喜びでよかったのですが
クッキーの材料仕込みながら 「あぁ~わっふるさんだったらもっと身体に優しい材料で作るんだろうな~」と思いながら作っていました
私が作ったのは卵とバターと小麦粉 砂糖。(本に載っているまんまのレシピ) またアレンジメニューおしえてください!!
Posted by kimi** at 2007年10月31日 09:24
nemes yuki☆さま

書き込みありがとうございます♪
先日はお邪魔しました~
セールだというのに長々じっくりお邪魔しちゃいました~^^;
コトコトのときはゆっくりお話できなかったから お話できて嬉しかったです♪
yukiちゃん(←私も呼んじゃう^^) お店もそうだけど色々才能あって羨ましいです♪ ビーズ・・・きっと助けてもらいに行きます^^;
改装大変だと思うけど頑張ってね~
楽しみにしてま~す!!
Posted by kimi** at 2007年10月31日 09:30
こども2人とたのしそう!
うちもやりましたよ~!
親子6組+私たち でクッキー作り☆
にぎやかでたのしかった!
しかも、残りをユウに取っておくのを忘れたうえ、生地もまだ余ってたので
思い切ってユウが帰ってきてから「クッキー会午後の部」・・・
こども2人と作りました。
すごいクッキー作った一日でした(^^;
くまさんと、うさぎさん、大きな星型はうちにあるのと一緒の型だ~!
Posted by tomo* at 2007年11月01日 10:39
tomo*さま

親子6組 よくぞ・・・
さすがtomo*さん ほんとバイタリティありますね!!
そして午後の部・・・
そんなママがいるユウくんとミィちゃんが羨ましい!!
あぁ ベーグル 食べたい また注文します!!
Posted by kimi**kimi** at 2007年11月01日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもたちと・・・
    コメント(10)