2010年06月28日

梅しごと 2


あれから 無事「梅」を漬け・・・・

ばぁばがせっせと育ててくれた『赤紫蘇』を入れました。






大きいボールに 山盛りの赤紫蘇が・・・
(写真撮り忘れ^^;)





梅しごと 2

塩でもんだら こんなに小さく^^;
(って子供に写真撮らせたら 肝心のシソのところが切れていますが^^; 
両手で包み込める大きさです)


2~3回アクをとって 







はい 終了♪


梅しごと 2


次なる工程は 『干し』

これでうっかり忘れて 夏が過ぎてしまったことがあります^^;

今年は忘れませんように!














カビちゃん・・・



なんて言っていますが 実はまた今年もカビさせてしまい・・・
せっせと処理をしたところです^^;
忙しさを理由にほったらかし過ぎたから?かなぁ・・・

やっぱり塩分控え過ぎなのかしら・・・





いいの いいの。
私の目標はおばあちゃんになるまでにおいしい梅干しを作ること。
おばあちゃんになったら 『石鹸』と『梅干し』 セットで 売ってやる!!(笑)
あっ『味噌』もつけちゃおうかな~♪



さて来年はどうやって漬けようかしら^^


同じカテゴリー(保存食♪)の記事
お味噌作り
お味噌作り(2012-02-11 20:35)

お味噌
お味噌(2011-08-14 23:14)

味噌
味噌(2010-11-04 20:17)

干し中
干し中(2010-07-18 13:43)

梅シロップ
梅シロップ(2010-06-21 09:48)

『梅しごと』
『梅しごと』(2010-06-14 09:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅しごと 2
    コメント(0)