2008年09月10日

『紅しょうが』

先日 ばぁばからもらった 新しょうがで 紅しょうがを漬けました

昨年 試しに作ったら 子供達が気に入ってよく食べたので

今年は少し多めに。

一株(↓写真が一株分)漬けることにしました






作り方は 簡単。

たわしでよく洗って・・・
『紅しょうが』




適当な大きさにきって 一日 風通しのよいところに日陰干しします
『紅しょうが』




消毒した瓶に生姜を入れて 梅干しを漬けたときにできた
赤梅酢』 を 生姜がかくれるまでいれるだけ

『紅しょうが』

冷暗所で1ヶ月置いたら食べれるそうです



私は去年 作り方も知らなかったので

適当にスライスして(干さないで)そのまま漬けましたが
『紅しょうが』

それなりに美味しく食べれました



手作りは 生姜 の“さっぱり”が利いていて とっても美味しいです

我が家では焼そばやお好み焼きはもちろん 野菜炒めとかにものせて食べます
薬味があると 味付けが薄くても美味しく食べれるので ヘルシーです(きっと)

とても簡単なので おススメですよ~♪


同じカテゴリー(保存食♪)の記事
お味噌作り
お味噌作り(2012-02-11 20:35)

お味噌
お味噌(2011-08-14 23:14)

味噌
味噌(2010-11-04 20:17)

干し中
干し中(2010-07-18 13:43)

梅しごと 2
梅しごと 2(2010-06-28 19:05)

梅シロップ
梅シロップ(2010-06-21 09:48)


この記事へのコメント
わ~、早いUPありがとう♪
で、「紅梅酢」がないとだめなんだよね、やっぱり^^;
パパのおうちの「おじいちゃん」に「梅干し」作りのときの、残りありますか!?と早速聞いてみよう♪
「添加物のない紅しょうが」がとても欲しい♪
Posted by hari*nezumihari*nezumi at 2008年09月10日 08:40
hari*nezumiさま

さきほどはばったり♪
久しぶりに会えてよかったです♪♪
どう?調達できた?
私は赤梅酢があまりなかったので 瓶にしょうがをぎゅうぎゅうに詰めて入れてみました(だから浮いてこない^^;)
是非作ってみてね!
ジンジャエール(ごちそうさま♪)私も作ってみるね!!
Posted by kimi** at 2008年09月10日 14:28
生姜に塩しなくても良いのでしょうか?
何時もカビが出て最初の漬けた梅酢を捨て
新しい梅酢に漬け直して漬けて冷蔵庫に入れて
漬けこんでます。
Posted by 杉山 at 2013年07月08日 09:22
杉山さま

遅くなりましてすみません。
(今更ですが一応) 私は塩とかしたことありませんが一度もカビたことがありません。 なんの参考にもならなくてすみません。
Posted by kimi**kimi** at 2013年12月04日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『紅しょうが』
    コメント(4)