2008年01月29日

『薬膳味噌』 出来上がりました♪

6月にせっけん作りの相方mさんと 『薬膳みそ』作りをしました♪

3ヶ月後くらいから食べれるけど6ヶ月熟成するとなお美味しい・・・ ということで・・・

『薬膳味噌』 出来上がりました♪

完成です♪


この味噌 色が少しグレイなのです

原材料は 『大豆』、『黒豆』、『玄米』、『ハト麦』、『黒ゴマ』、『塩』、『麹菌』
・・・味噌作りをしたことがある方はお気づきだと思いますが
普通 「お味噌を作る」 といえば『』を購入し 『大豆』と『』で作ります
私も毎年味噌はお友達と作っていました(毎年といってもまだ4年目ですが^^;)

今回は 教えていただける機会があったので 『麹作り』にもチャレンジ♪
「玄米」と「麹菌」で『』作りからスタート

『薬膳味噌』 出来上がりました♪


工程は・・・
もう6ヶ月も経つとよく覚えていません・・・
(次回、私一人じゃ作れません^^;;)



材料もなんとも身体によさそうな部材ばかり・・・
塩もあの「ミネラル含有量世界一」で有名な沖縄の『ぬちまーす』 を使用!




・・・夏ならきゅうりとかじりつきたい所ですが  「豚汁」に
『薬膳味噌』 出来上がりました♪



自然な甘みがあって 味わい深い・・・ 待っていた甲斐がありました(泣)


石けんもそうですが お味噌も『熟成』すればするほど美味しい・・・
また次のを仕込まねば・・・







同じカテゴリー(保存食♪)の記事
お味噌作り
お味噌作り(2012-02-11 20:35)

お味噌
お味噌(2011-08-14 23:14)

味噌
味噌(2010-11-04 20:17)

干し中
干し中(2010-07-18 13:43)

梅しごと 2
梅しごと 2(2010-06-28 19:05)

梅シロップ
梅シロップ(2010-06-21 09:48)


この記事へのコメント
kimiちゃん、ほんとなんでもできて尊敬★尊敬
「お味噌作り」って、シーズンは六月なの!?
Yが三年生なら落ち着くから、ご指導お願いしたいわ~♪

素人じゃ、足手まとい!?
「洗い物」ならお手の物なんだけれど、、、^^;
およびじゃないってか、、、、。
Posted by hari*nezumihari*nezumi at 2008年01月29日 16:48
hari*nezumiさま

いえいえ普通のお味噌作りは今がシーズンです
今から作ってひと夏越すといい具合に熟成する・・・らしい(笑)
↑「薬膳味噌」はいつ作ってもいいらしい でも今が仕込みどきなのだと思います って素人がいい加減なことえらそうに言っています
詳しい人に聞いてみるね^^

普通のお味噌なら私でも教えてあげられるくらい簡単です(多分)
大豆と麹と塩 あとはお味噌を熟成させるでかい容器(カメとかね)があれば。
興味があったら声かけてくださ~い^^ 
 
Posted by kimi** at 2008年01月29日 18:43
はじめまして。

今年こそお味噌を作ってみたいと思っていたものです。

薬膳味噌、初めて聞きました。

おいしそうだし、体によさそうですね。
早速本を探してみます。


石鹸、私も作ってます。私はあんまりおしゃれなのは作らず、ただの四角いのですけどね。
Posted by bijoubijou at 2008年01月31日 09:19
ご無沙汰です。
薬膳味噌の具合、気になってたの。そろそろ?なんて。
kimiさんの日々を楽しんでいる様子、素敵ですね!
今年は方向転換するので、またおしゃべり付き合ってね。
Posted by みんみママ at 2008年01月31日 11:59
binjouさま

はじめまして 書き込み有難うございます♪
薬膳味噌 私はたまたま教えていただける機会があったので作ってみましたが 玄米で麹をつくるのでその固い玄米をつぶすのに ミンチの機械をしようしました  それがネックです
いつも普通のお味噌を作るには大豆をつぶすだけなのでバーミックスでやっていましたが それでは潰しきれないと・・・
チャレンジしたら教えてください♪

今ブログお邪魔してきました
いろいろ手作り楽しまれていますね^^(しかもレベル高い!!)
赤ちゃん元気に無事出産されますように・・・
Posted by kimi** at 2008年01月31日 13:21
みんみママさま

ホント会ってないわね~
再来週いつもの味噌を仕込もうとKさんと話しています(この前ばったり会って長々話してました^^)
どうよ?
方向転換 じっくり話聞かせてね♪
Posted by kimi** at 2008年01月31日 13:28
ききき、kimi**ちゃん 天才!

せっけん、洋裁、味噌、ケーキ、
パンetc  凄すぎる(@_@)
一人コトコトSHOP出来るね。
尊敬してますわっ。

mさんと味噌作りってことは
味噌せっけんかと思っちゃった。
これは、味噌ね。
Posted by Berry♪ at 2008年02月01日 22:09
べべべ、 Berry♪さま(笑)

そんな~ 尊敬だなんて・・・そう? (ってウソウソ(笑))

そうよ 味噌せっけんよ
これで洗顔すると10才若返ります(←これもウソ 当たり前??)
Berryさんならできますわ~(笑)

 
Posted by kimi**kimi** at 2008年02月01日 22:29
初めまして。

私も最近 薬膳味噌を買いました。とっても美味しいです☆

薬膳味噌を本を見ながら作ってみようと思います。質問なのですが 浸水後 玄米は煎りましたか?どの位煎るのでしょか? 玄米がサラサラに成る程度ですか?目安として何分くらいですか?

宜しくお願いします。
Posted by 檸檬 at 2013年06月28日 19:02
檸檬さま

すみません。2008年以降 普通のお味噌(麹を購入して大豆と塩のみ)しか作っていないため覚えていません。お役にたてず申し訳ないです。
Posted by kimi**kimi** at 2013年12月04日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『薬膳味噌』 出来上がりました♪
    コメント(10)